スタッフの育成STAFF TRAINING

スタッフの育成イメージ

研修制度

学園新人研修

当学園での就業上の手続きや諸規定、ビジネスマナー、仕事の遂行方法等についての研修を行っています。また、各学校ではそれ以外の業務遂行に必要な新人研修を実施しています。

学園夏期・冬季研修

夏期・冬期に情報関係(CP操作・情報セキュリティなど)・ビジネス関係(ビジネスマナーなど)・教育関係の教職員研および管理職研修を実施し、業務遂行に必要な知識・技能のブラッシュアップを図っています。

各学校での研修

各学校(幼稚園・保育園)では、業務に関する様々な分野の内・外部研修を実施し、各スタッフのレベルアップを支援しています。

PA:パフォーマンスアセスメント

「消防士や警察官を採用するのに単なる学力テストは役に立たないことから、優秀な消防士や警察官の行動態度等を調べ、どういうテストが望ましいかを徹底調査し採用試験を行った」ということからコンピテンシーによるアセスメントが始まりました。これを学校での教育アセスメントに応用したのが、PA(パフォーマンス・アセスメント)。単なる知識・技能の評価だけではなく"何が実際にできるのか"という行動や態度を評価できる優れた方法で、実習主体の学校に適したものといえます。当学園ではその方法をもとに独自に工夫を加え、学園のスタッフの採用、人材育成のためのアセスメントとしても利用しています。

キャリアプランと仕事紹介

3年後、5年後、10年後、自分はいったいどのようなポジションでどのような仕事をしているか…。岩谷学園グループでは、数年先の姿をリアルに想像できるキャリアアッププランを設定し、一人一人が明確な目標に向かってチャレンジできる体制を整えています。それでは、当学園グループで働く現役スタッフの声をもとに、学校(幼稚園・保育園)ごとの仕事内容をご紹介しましょう。